[PC]マイナンバーの他者によるコピーは禁止事項



2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  
【マイナンバー】マイナンバーの扱いに注意 顧客の番号コピー、ブログで番号公開は×[東京新聞]©2ch.net

1 :丸井みどりの山手線 ★ 転載ダメ©2ch.net:2016/01/07(木) 21:09:11.30 ID:CAP_USER*
2016年1月7日 朝刊

 国内に住む全ての人に十二桁の個人番号を割り当てるマイナンバー制度は、番号の取り扱い次第では思わぬトラブルに発展しかねないので用心が必要だ。ブログなどに自分の番号を公開するのは法律違反となる可能性があり、罰則を科される恐れもある。レンタル店などが顧客の番号のコピーを求めるのも違法行為になる。

 マイナンバー法は、定められた目的以外で個人番号を他人に提供することを禁止しており、ブログや短文投稿サイト「ツイッター」に番号を掲載することはできない。
罰則はないが、個人情報保護委員会が削除を命令し、従わない場合には「二年以下の懲役または五十万円以下の罰金」に問われる可能性がある。昨年十月、ブログで番号を公開した千葉県の男性に削除を求めた例がある。

 定められた目的以外の番号の収集も禁じられており、「占い」名目で番号の入力を求めるようなインターネットのサイトは制度の悪用だ。

 希望者に配られる「個人番号カード」は身分証明書にもなるため、レンタル店やスポーツクラブの会員登録などで提示を求められるケースも出てくる。しかし、店が個人番号の記載されたカードの裏面をコピーしたり、番号を書き取ったりすることは許されない。

 故意ではなく制度を知らない店員がコピーすることも考えられる。個人番号カードは番号部分が隠れるケースに入っている。詐欺に悪用されないためにも、むやみにケースから出さないなどの自己防衛が欠かせない。

引用元:http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201601/CK2016010702000143.html


[PC]TPP仮翻訳



1 :あずささん ★:2016/01/08(金) 19:09:45.91 ID:CAP_USER*
政府は1月7日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の条文を和訳した「暫定仮訳」をWebサイトで公表した。
これまで日本語による概要は公表されていたが、実際の条文の邦訳はなかった。

公開したのはTPP文書と、TPP参加国との間で作成する二国間文書の暫定仮訳。

TPPは参加12カ国間で条文の法的精査が進められており、邦訳は12月末時点の条文案に基づいて作成。
最終的な条文に基づくものではなく、暫定的な仮訳だとしている。

ソース/YAHOO!ニュース(ITmedia)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000094-zdn_n-sci
TPP協定の暫定仮訳
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/naiyou/tpp_zanteikariyaku.html


[PC]ハニートラップ



145 :名無しさん@1周年:2016/01/10(日) 18:53:43.68 ID:f7gbYq4/0
>>50
中国大使館の電信係の若い外務省職員はハニトラに引っかかり、情報の提供を
拒否したが、家族を殺す(日本にはスパイ、工作員うじゃうじゃ)と脅され
自殺したんだろ。それで労災認定されたんだろ。そんなに甘いもんじゃないんだよ。


[PC]駿台の漢字問題集がえろい件



胸のデカさに俺はキョソを失った。

彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる。

彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた。

きみのエキスをチュウシュツして飲み干したい。

夫婦間の家事ブンタンなんて幻想だ。

一定スイジュン以上の女の子しかここには入れないんだよ。

男の収入をドガイシできる女なんているのか?

男なら君に大いにカンキョウをもよおすよ。

ゆっくり奥までソウニュウしてください。

左手を軽くソえてね。

女性諸君、まず結論をテイジしたまえ。

男にツくしても返ってこないから。

相手が気持ちいい程度にソクバクするんだよ。

教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない。

敏感なところは強くシゲキしちゃだめよ。

あらゆるソクメンから君を研究したい。

君にチョクセツ触れたいのに……。

私の人生に男性はフカケツなの。

下僕のように扱われることが快感だった。

息をのんで女子の着替えを見つめる。

彼女はたまらず声を洩らした。

彼女がリズミカルにシめ付けてきた。

この学習書を出版した駿台文庫は、予備校大手「駿台予備学校」の教材や試験問題集の出版事業部門として設立。その後は、受験生や学校現場で使用される学習参考書・問題集の刊行にも進出しているという。



えろいけんね! (博多弁)
プロフィール

move2600

Author:move2600
ここは、本人の個人的な備忘録です なお、本人は(同社が深く関わったと推察される)宮崎口蹄疫の一被害者です なお、2ちゃんには一切カキコしておりません 風評はご遠慮願います 同社による工作員の来場もご遠慮願います

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク